2009年05月25日

ジャーハン(じゃーはん)てなあに?

ジャーハン?じゃーはんってなんだろう?ジャーハンてチャーハンのこと?

ジャーハンとは・・・・

パラパラごはんに仕上げるには、強火で鍋をすばやく振るのがコツ……レシピ通りにやってはみるものの、家庭向けのコンロではなかなか出せないプロの味ですよね。簡単そうで実は難易度が高いのがチャーハン。そんなチャーハンを何と炊飯器だけで作ってしまうという魔法のようなレトルトの具が発売になりました。その名も「ジャーハン」。さて、その画期的な具の中身とは一体どんなものなのでしょう?

「ジャーハン」とは、調味料やレトルトパウチ食品の製造販売を行うヤマモリが開発したチャーハンの素です。ジャーで作るチャーハンだから「ジャーハン」なのです。使い方はいたって簡単です。ジャーハンを磨いだ米と一緒にジャーに入れ、炊き上がったところで溶き卵を加えて蒸らすだけの手軽さ。料理の腕に自身がない人も安心です。均一な味で、具がまんべんなく混ざったパラパラのチャーハンが手軽に作れるのだとか。これは便利!料理が苦手な人もジャーハンなら失敗の心配もありませんね。

味は「焼豚」と「かに」の2種類で、価格は税込み257円 。オフィスではお弁当派が増えつつあるようですが、これなら前日に仕込んでおけば忙しい朝も楽々。炒めないタイプの進化系チャーハン、ぜひお試しあれ。

「チャーハン」の参考書


チャーハン、炒飯というキーワードでも、参考書がたくさん見つかります。


チャーハン 人気の「あんかけ」から、本場の味まで! 中華鍋を振って振って作る極上のおいしさ!
著劉文華 訳崔佳 出版社:(株) 角川書店

金山一彦流チャーハンの極意&おかずの素スペシャル 早い!うまい!
著金山一彦 出版社:(株) 実業之日本社

林さんチャーハンの秘密―野外料理の真髄は〈現場〉と〈焚火〉と〈心〉
著林政明 出版社:(株) 情報センター出版局

チャーハン・ギョウザ・シュウマイのおいしい作り方―周富徳・富輝のプロの味
編周富徳 編周富輝 出版社:(株) ブックマン社

おかずいらずの炊きこみ・チャーハン・丼もの
〔著〕高城順子 編主婦の友社第3事業部書籍ムック編集 出版社:(株) 主婦の友社

チャーハン人生論―ちょっとおいしい僕の生き方
著周富徳 出版社:(株) PHP研究所

林さんチャーハンの秘密
〔著〕林政明 出版社:(株) 角川書店

なぜ、うちのチャーハンはパラッとしないのか? ひと手間で10倍おいしい家庭料理
監修白野浩子 出版社:(株) 経済界

スーパーくいしん坊[廉価版] 火の玉チャーハンの巻
著ビッグ錠 牛次郎 出版社:(株) 講談社

10分で作れる丼とチャーハン

中華一番! -中華の魔術エビチリチャーハン- (講談社プラチナコミックス)
小川悦司 出版社:(株) 講談社

曽兆明のときめきレストラン―黄金チャーハンの達人
著曽兆明 出版社:(株) ケイアンドケイプレス

ご飯でごはん 元気が出てガツンとおいしい 丼もの、チャーハン、混ぜごはん…
著吉田瑞子 出版社:(株) 西東社

ごはん通
著嵐山光三郎 出版社:(株) 平凡社

小林カツ代のご飯大好き
著小林カツ代 出版社:(株) 講談社

ご飯とめんの一皿クッキング
著枝元なほみ 出版社:(株) 講談社

ビストロスマップ美味しいレシピ SMAP×SMAP
出版社:(株) 扶桑社

小林カツ代&ケンタロウのおいしいフライパン テレビ朝日ワイド!スクランブル
著小林カツ代 著ケンタロウ 出版社:(株) ぶんか社

周富徳直伝!!ひと味かえて本格家庭中華 上巻
料理指南周富徳 コミック赤星たみこ 出版社:(株) ヒット出版社

昼ごはんつくろう!
著坂本広子 絵まつもときなこ 出版社:(株) 偕成社

炒麺・炒飯・粥
著松本秀夫 出版社:(株) 新潮社

父周富徳・子周志鴻炒飯の本
〔著〕周富徳 〔著〕周志鴻 出版社:(株) グラフ社

大好きな炒めもの
著ウーウェン 出版社:(株) 高橋書店

人気料理をおいしくするコツ
著河野友美 出版社:(株) 旭屋出版

新喜ばれた給食献立 3
編日本給食指導協会 出版社:第一出版 (株)

マクロビオティック30分deフルコース Macrobiotics cookbook
著ローラ小林 出版社:(株) ビジネス社

どっちの料理ショー 2
編よみうりテレビ 編ハウフルス 出版社:(株) ブックマン社

香港粉麺飯(ファンミンファン) めんとご飯
著謝華顕 出版社:(株) 柴田書店

アジアごはん紀行
著向山昌子 出版社:(株) 晶文社

ウー・ウェンのねぎが、おいしい。
著ウーウェン 出版社:(株) 主婦と生活社

季節を楽しむご飯もの
著野口日出子 出版社:(株) 中央公論新社

グッチ裕三のこれは旨い! (5)
編テレビ東京 出版社:(株) ブックマン社

食の世界地図
〔ほか〕著周達生 出版社:(株) 淡交社

台所のオーケストラ
著高峰秀子 出版社:(株) 文藝春秋

河田吉功のNEW STANDARD CHINESE 文琳の中華・点心
著河田吉功 出版社:(株) 大海社

食料白書 (1990(平成)
編集食料・農業政策研究センター 出版社:食料・農業政策研究センター

おいしいクスリ大豆―小さな豆の偉大な薬効豆腐・揚げ・納豆・豆料理
料理大庭英子 出版社:(株) 保健同人社

熱烈的中華レシピ
監修服部栄養専門学校 出版社:(株) 扶桑社

免許皆伝中華一番!料理虎の巻
編特級厨師料理研究会 出版社:(株) 講談社

週末料理家になろう―私の週末B級料理日記
著大饗膳蔵 出版社:(株) 惠友社
posted by 何でも教えて at 21:27| Comment(0) | キッチン・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

クレープパンでクレープやさんごっこ?!

クレープ屋さんで”クルクル”っと巻いて焼くクレープは、その生地が薄くて美味しいのが特長です。

そんな美味しいクレープが自宅で焼けたら・・・



クレープパンと聞いてすぐに「クレープを作るフライパン」と分かった方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?

クレープを作ったことのある私でも分かりませんでした。新種のクレープが入ったパンなのかな?と・・・

クレープパンの特徴は、普通のフライパンに比べ、深さが浅いこと。中にはふちが無いクレープやさんと同じものもあります。

クレープやさんは、ほとんどお客さんの目の前でクレープが出来上がるまでの過程を見せています。
簡単そうにクレープを焼いて、ホイップクリームなどを入れて作っている姿を見ると自分でもやってみたくなる人もいるでしょう。

そんな自分でもやってみたくなるクレープ作りにこのクレープパンが便利です。

家庭にクレープパンなんてちょっと贅沢な気分かもしれないですが、実は楽しい事がいっぱいある道具。クレープパンで楽しいクレープ作りはいかがですか?

クレープ1.jpg

クレープを自宅で楽しむための参考書


クレープというキーワードでも、参考書がたくさん見つかります。

クレープとオムレツ
著メアリー・ノーワク 訳松島三恵子 出版社:(株) ソニー・マガジンズ

わかったさんのクレープ
作寺村輝夫 絵永井郁子 出版社:(株) あかね書房

クレープを二度食えば―自選短篇集
著とりみき

クレープとオムレツ
著メアリー・ノーワク 訳松島三恵子 PhotoJon Stewart 出版社:(株) ソニー・マガジンズ

クッキー クレープ ドーナッツ―手軽で簡単!初めての人でも大丈夫!
〔著〕中道順子 出版社:(株) グラフ社

HIROKOクレープの使えそうな英語
編フジテレビ夢がMORIMORI

クッキー・クレープ・ドーナッツ
〔著〕中道順子 出版社:(株) グラフ社

洋菓子 (クレープ )

パンケーキとクレープ・ワッフル・ドーナッツ―簡単な4つのお菓子
〔著〕中道順子 出版社:(株) グラフ社

わたしのクレープ―はい、できました!
著安井寿一 著日高弘訓 出版社:ひかりのくに (株)

街角のクレープ―フランス20景
著丸山直子

街角のクレープ―フランス20景
著丸山直子

ムギッポのまんぷくクレープ いっしょにコーボくん!
作やすいすえこ 絵わたなべゆういち 出版社:(株) 岩崎書店

クリームともだち シュー&クレープ
出版社:ひかりのくに (株)

手軽に出来るペーパーフラワー―クレープペーパー、和紙を使って
著市田恵美子 出版社:(株) ブティック社

ぜ〜んぶかんたんおかし作ろうよ!―パンケーキ・クレープ・ワッフル・ドーナッツ
〔著〕中道順子 出版社:(株) グラフ社

中国のパイ&お焼き おいしい「餅」料理を作りましょ!!
著金華 訳柯彩英 編集大谷和代 出版社:(株) 角川書店

電子レンジでアッという間に“大好き”お菓子―楽チーン!
著トミタセツ子

もっと知りたいお菓子作りのなぜ?がわかる本
著相原一吉 出版社:文化出版局

ケーキとクッキーの本
出版社:(株) 主婦と生活社
posted by 何でも教えて at 20:55| Comment(0) | キッチン・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

