2009年06月28日

海の森プロジェクト (うみのもりぷろじぇくと)

海の森プロジェクトってなんでしょう?森が海に出来ること??


海の森プロジェクトとは、東京都が行っている環境保護活動のことなんんです。

お台場の先に作られた、ごみと残土とで埋め立てられた中央防波堤内側の埋め立て地に苗木を植えて美しい森にしようという計画です。

この埋め立て地は1973〜87年にごみ処分場として利用され、1230万トンのごみによる造成地となっています。面積は日比谷公園の約5倍の約88 ヘクタール。

ここにスダジイやエノキ、タブノキといった苗木を約48万本植樹して全体を大きな森とするのです。

都内の公園の木や街路樹を剪定した枝や葉から堆肥を作り、また浄水場から出た土や下水汚泥のリサイクル土を利用して土づくりを行うなど資源循環型の森づくりを行うというもの。

京成電鉄は京成カードで買い物をすると、購入金額に応じて苗木を寄付できる「ポイントdeエコキャンペーン」を2009年2月から始めました。1000円で5ポイント貯まる京成カードで 1000ポイント分の買い物をすると、タブノキやスダジイなどの苗木1本を東京都に寄付できます。

寄付に合意した人には京成電鉄のマスコット「京成パンダ」のバッジがプレゼントされます。同キャンペーンは海の森プロジェクトが終了するまでとのことです。

エコと、ごみ問題を一緒に解決しようとといったプロジェクトですね。森が出来るのがとても楽しみです。


Yahoo!辞書 引用

「海の森」の参考書


「海の森」というキーワードでも、参考書がたくさん見つかります。

ハンドブック海の森・マングローブ
監修中村武久 出版社:信山社出版 (株)

海の森の物語
著横浜康継 出版社:(株) 新潮社

滅びゆく海の森
著小島正美 出版社:(株) 北斗出版

海の森・マングローブをまもる―もう一つの地球環境問題
文と写真向後元彦

100万本の海の森 笑顔がささえた十年、千人、百万本
編著タイ・マングローブ植林実行委員会編集委員会 出版社:(株) 北星堂書店

熱帯雨林―水越武写真集
写真水越武 出版社:(株) 岩波書店

海藻おしばを楽しむ 海からの贈り物
共著野田三千代 共著横浜康継 出版社:(株) 日本ヴォーグ社

石垣島・西表島を歩く 八重山諸島旅日記
著久保田鷹光 出版社:(株) 碧天舎

あすなろ まいにちのなかに見え隠れするもの。
編「あすなろ」プロジェクト 出版社:(株) 幻冬舎

現代東南アジア入門
編藤巻正己 編瀬川真平 出版社:(株) 古今書院

現代東南アジア入門
編藤巻正己 編瀬川真平 出版社:(株) 古今書院

まんが地球大紀行 (2)
まんがひきの真二

ファーランドオデッセイ―伝説を継ぐ者
著蓮行 出版社:(株) ケイエスエス

鉄が地球温暖化を防ぐ
著畠山重篤 出版社:(株) 文藝春秋

講座文明と環境 第9巻
総編集梅原猛 総編集伊東俊太郎 総編集安田喜憲 出版社:(株) 朝倉書店

失われた恐竜をもとめて 最大の肉食恐竜をめぐる100年の発掘プロジェクト
著ウィリアム・ナスダーフト 著ジョシュ・スミス 訳奥沢駿 出版社:(株) ソニー・マガジンズ

時計を忘れて森へいこう
著光原百合 出版社:(株) 東京創元社

山界曼陀羅―写真集
著吉岡功治
【関連する記事】
posted by 何でも教えて at 00:03| Comment(2) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
国内外の異なる振る舞いの方法はすべて私達のために豊富な参考を提供して、コンピュータ支援設計は振る舞い図のために更に整っていて、すばやい振る舞いの効果を提供しました。しかし、1種の振る舞いの方法はすべて自分の美点と制限があって、コピーブランドはただ絶え間ない学習と実践を通じて(通って)、多い表現方式の中からすでに優れていた方法からようやく探し当てることができて、コピーブランドそして次第に設計者の自分の風格を形成します。略図を設計して完全に正確にかばんの外観の形態と一定の内部の構造を表現することを求めます。コピーブランド
Posted by コピーブランド at 2014年02月18日 17:51
あなたからの素晴らしいもの。アイブ氏は前に自分のものを読んで、あなたはあまりにも素晴らしい。
Posted by louis vuitton replica at 2014年05月26日 18:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。