2009年01月20日

トヨタ車 iQ (あいきゅー)

iQをご存知だろうか。

IQ.jpg

(あいきゅー)と読むのだが、「知能指数」のことではなく、トヨタの新型自動車の名前だ。

トヨタ自動車から2008年11月に発売されたiQ (あいきゅー)。
排気量996ccで全長298.5cm。3m弱と言う超小型コンパクトカーだ。
動画を観ていただいても分かるようにとにかく超ちっちゃい!!




この車の説明を聞いて、一番おもしろいと思ったのは、ボディの外形サイズが小さくなったのに、室内が逆に広くなっていることだ。

長さはともかく、室内の幅は「ヴィッツ」よりも広い。

軽自動車の排気量660ccに比べ、全長は40cmも小さいという。
同じトヨタ車で小型車「ヴィッツ」と比べると全幅で1.5cm短く、サイドドアの厚さを7cm薄くしたため室内は「ヴィッツ」よりも約13cm広くなった。
タイヤの位置などもずらし大人3人、子供1人が楽に乗れるらしい。


燃費に関しては、1リットル当たり23kmで「ヴィッツ」と比べ約1km上回る。
安全性に関しては、9つのエアバックが標準装備されている。他にも、音を遮断しやすいガラスの使用や消費電力の少ない発光ダイオード(ELD)の車内証明などを採用している。

燃費、安全性、小回りが利くと三拍子揃ったiQ (あいきゅー)。

新車価格は、140万〜160万円。
手の届く範囲の価格帯??なのか・・・


posted by 何でも教えて at 15:43| Comment(2) | 自動車・バイク・乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは、すべての情報が非常に明確に与えられている、非常に有益な記事だ。
Posted by hermes outlet at 2014年05月26日 18:05
あなたからの素晴らしいもの。アイブ氏は前に自分のものを読んで、あなたはあまりにも素晴らしい。
Posted by louis vuitton replica at 2014年05月26日 18:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。